ガーミン QZSS受信対応アンテナ GPS24xdを試してみました!

当ブログの「ガーミンGPS魚探2021年NEWモデル情報!」でお知らせしましたとおり、2021年1月にガーミンより新しいへディングセンサー付き外部アンテナ「GPS24xd」が発売されます。
 
IMG_9328.jpg
 
このアンテナは日本の準天頂衛星システム「みちびき」(以下QZSS)のL1とL5を受信可能で、測位精度の向上が期待される注目の新製品です。
 
今回、GPS24xdアンテナ(NMEA2000モデル)をテストできる機会を得たので、その実力を比較検証してみました!
 
検証方法は、以前に実施したローランス対応のQZSS受信対応アンテナIKKI-QZの検証と同じ条件としました。
 
  
比較するアンテナの仕様・スペックは以下の通りです。
 
  • 魚探内蔵アンテナ(GPSMAP922xs):10Hz受送信、SBAS(MTSAT)補正対応
  • QZH-9AX:10Hz受送信、SBAS(MTSAT)補正対応、9軸ヘディングセンサー内蔵
  • GPS24xd:10Hz受送信、SBAS(MTSAT)補正対応、QZSS受信対応(L1・L5)、ヘディングセンサー内蔵、コンパス内蔵
 
台車1.jpg
検証その1.定点での位置情報の安定度
 
アンテナが違うガーミン魚探を並べ、1時間静置状態での位置情報の安定度を航跡の振れで確認してみました。
 
内蔵アンテナ 
停止してるにも関わらず航跡が大きくブレており、5m以上の位置情報のズレが発生してます。
 
内蔵静置.png
QZH-9AX
内蔵アンテナに比べ航跡のブレが小さいですが、3m弱程のズレが発生してます。
 
QZH静止.jpg
GPS 24xd
他のアンテナに比べ、位置情報にまったくブレが無いことがわかります。
 
24xd静止.jpg
検証その2.移動時の測位性能
 
ガーミン魚探を3台積んだデモ艇(台車)を、まっすぐに引かれた20mのラインに沿ってゆっくり移動させ、航跡の状態を確認しました。
 
gpsxd24テスト.jpg
内蔵アンテナ
予想以上に真っすぐな航跡ですが、スピードが変わるスタート時とストップ時に位置情報が振れて航跡が動いてしまってます。
 
内蔵アンテナ移動.jpg
QZH-9AX
内蔵アンテナに比べると航跡のブレが小さく、真っすぐ航跡が書き込まれてます。
 
QZH移動.jpg
GPS 24xd
QZH-9AX同様、位置情報にブレが無いことがわかります。
 
24xd移動.jpg
検証その3.ウェイポイントへ再進入する時の測位精度
 
緑のコーンの横でそれぞれの魚探に位置情報をマーキング。次に魚探を乗せた台車を20mほど移動させて、2回のUターンを経て再びコーンの横に戻って自船マークとウェイポイントのズレがあるかどうか確認しました。
 
PB284514_R.JPG
内蔵アンテナ
同じ位置に戻って来たにも関わらず、3mほどのズレとなってしまいました。
 
内蔵アンテナポイント戻り.jpg
QZH-9AX
内蔵アンテナに比べるとウェイポイントとのズレは2mほど。近い位置へ戻ってます。
 
QZH9AXポイント戻り.jpg
GPS 24xd
ほぼウェイポイントの真上に戻りました!画面上ではズレが確認できません。
 
24xdポイント戻り.jpg
以上の検証結果から、GPS24xdはQZSS(L1・L5)を受信することで今まで以上の測位精度が期待できることが判りました。準天頂衛星「みちびき」は自船の真上から衛星を受信しやすくなるので、切り立った崖沿いやリザーバーの谷間でも高精度な測位が期待できます。

また、GPS24xdの特徴として、NMEA2000とNMEA0183という2種類の接続方式があります。ご自身のGPS魚探のネットワーク接続環境に応じて、最適なモデルを選べるのも嬉しいですね。NMEA2000は世界的な統一マリン規格で、他社の魚探にもNMEA2000入力端子を備えてるモデルが多くあるので他社のGPS魚探への利用も考えられますね。
 
尚、今回のテストで比較したQZH-9AXGPS24xdは共にヘディングセンサーを内蔵していますが、ボートが揺れやすい海などでは9軸ヘディングセンサーを内蔵しているQZH-9AXのほうが使い勝手が良いこともありますので使用する環境によってGPS24xdQZH-9AXを使い分けるのが良いと思います。 
 
測位精度が飛躍的に向上した外部アンテナ、ガーミン GPS24xdはただいま、当店の通販サイト「ハーツセレクト」でご予約承っております。
 
 
ガーミン GPS24xdが気になる方はハーツファインダー高橋(TEL:090-3470-1858)までお気軽にご連絡くださいませ。
 
 
 
 
 
 
 

HEARTS MARINE 公式LINEアカウント

HEARTS MARINE公式Facebookページ

HEARTS MARINE公式Twitter

HEARTS MARINE公式Instagram

もご覧下さいませ! 
 
 
 
 
 

 

右セレクトバナー
右レンタルバナー
右レンタルバナー
右ガイドバナー

ご案内

HEARTS MARINE
HEARTS MARINE
〒314-0122
茨城県神栖市萩原182-1
TEL 0299-77-9212
FAX 0299-77-9213
HD 090−1422−6511(春木)
http://www.heartsmarine.com/

Movable -ケータイ-

HEARTS MARINEQRコード

アーカイブ