昨年、トーナメントシーンを席巻したガーミンのライブスコープ。 
 
livescope.jpg
ライブスコープでとらえた魚を狙って釣る『ライブサイト 』という言葉まで生まれました。今ではローランスからアクティブターゲット、ハミンバードからメガライブという同類の振動子が発売されてどこのメーカーのユーザーであっても『ライブサイト』が可能になりました。
 
 アクティブターゲット:https://heartsselect.shop-pro.jp/?pid=156063873
 
ライブスコープなどのライブ系振動子は振動子前方の水中を縦に切ったようなライブ映像を見ることができます。 
 
livescope2.jpg
 この特徴を生かした使い方のひとつにサイドライブスコープがあります。まずは次の動画をご覧ください。
 
 
 
この動画はとある橋脚を当店のサポートプロである早野剛史選手がボートのトランサムに装着したサイドイメージとエレキに装着したライブスコープをボートの進行方向の真横に向けてエンジンでアイドリング走行して撮ったものです。
 

サイドライブスコープ_2.jpg※前後の魚探をネットワークしてコンソールの魚探でライブスコープとサイドイメージの映像を同時表示できる設定をしていることが前提になります

あらかじめお伝えしておくと動画ではライブスコープ映像にブッシュが映るのとサイドイメージ映像にブッシュが映るタイミングがずれています。これは先にライブスコープが障害物を捉えて遅れてサイドイメージが捉えることでタイムラグが発生するからです。


動画を見ていただけると判ると思いますが、ライブスコープの映像では背の高いブッシュが橋脚に引っ掛かっているのが一目瞭然。

 
サイドライブスコープ_橋脚_ブッシュ.jpg
サイドイメージの画像はバードビュー、つまり上から見た映像なのでブッシュが引っ掛かっているのかどうかやブッシュの高さがわかりづらいです。
 
サイドイメージ_橋脚_ブッシュ.jpg
魚探を使いこなしている方なら横に広がる影の出方でブッシュの高さを判断しますが、サイドライブスコープなら簡単に判断できます。
 
ライブスコープをボートの進行方向の真横に向けて見ていくとブレイクの角度の変化、ウィードや岩などの高さはもちろん、ベイトの有無やポジションも判りやすくなります。次の動画をご覧ください。
 
 
ライブスコープではハッキリわかるベイトの群れや大群。
 
ベイトの群れ_ライブ_2.jpgベイトの大群_ライブ_2.jpg
ベイトはサイドイメージ映像では白っぽく映ってますね。しかし、上からの映像ですからベイトが中層に浮いているかどうかはわかりません。
 
ベイト_サイド_マーキング.jpg
 魚探に慣れればベイトかどうか判別できるようになるのでしょうが、感度調整などの設定が難しそうです。そう考えるとサイドライブスコープは大きな武器になりますね。
 
サイドイメージ映像とライブスコープ映像とのタイムラグが気になる方はライブスコープの振動子をトランサムに設置することで解決できます。 
 
PB174479_1280.JPG
 振動子の費用や消費電力の問題がありますから、まずはエレキを降ろしたままライブスコープとサイドイメージ映像を同時に表示するところから始めるのが良いと思います。
 
注意点としては魚探に映るライブスコープの映像は右側を向きます。ライブスコープを左側に向けても右を向いた映像になりますのでボートの右舷側のみをサーチするとイメージしやすいと思います。あと、くれぐれもエレキを降ろしたままプレーニングしないようにお気を付けください。
 
レンタルボートユーザーの場合、動力源であるエレキにライブスコープを設置しているとサイドライブスコープができません。ライブソナーポールマウントシューティングナビゲーターなどにライブスコープを設置してボートの進行方向とは別の方向にライブスコープの振動子を向けることで可能になります。
 
P6165649-2.jpg
 ライブソナーポールマウント:https://heartsselect.shop-pro.jp/?pid=161049882
 シューティングナビゲーター:https://heartsselect.shop-pro.jp/?pid=159529872
 
当店サポートの千田隆喜選手は通称『Gシステム』(中古エレキのモーターレス)にライブスコープを設置してサイドライブスコープを実践しています。
 
 
ライブスコープなどのライブ系振動子は決して安くありません。導入したからにはいろいろな方法で使い倒してみてくださいね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、レンジャーZ518を納艇致しました。
 
Z518-4.jpgZ518-5.jpgZ518-3.jpg

数年前からレンジャー新艇をご検討いただいていたお客様。機会と決断がうまくリンクしてこの日の納艇となりました。

 

 

Z518-6.jpg

 当店にとっても新しいデザインになったヤマハSHO第1号の納艇になりました。 

 

Z518-7.jpg

 
Z518-8.jpg
 今冬は寒い日が続いてましたが、当日はポカポカ陽気。気持ちよく操船されていました。
 
このほどは当店でご購入頂きましてありがとうございます。納品が遅れているオプションもあってご迷惑をお掛けしておりますが、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 昨日の深夜、寝る前にSNSのチェックでも・・・と思い、タブレットを開くとローランスから『ゴースト360(Ghost 360)をリリースしたよ!』という興味深い情報が!早速、いろいろと拾い集めてみました。
 
ゴースト360(Ghost 360)はローランスのトローリングモーターゴースト(Ghost )とオプションであるアクティブイメージング3in1振動子ノーズコーン・最新のソフトにアップデートしたHDS LIVE・HDS Carbon・Elite FSシリーズがあれば見ることができます。つまり新しい振動子などを買う必要がなく、ローランスユーザーにとってはうれしいアップデートです。
 
screenshot_2021-12-17_15.21.48.jpg
サーチの方法はアップデートした魚探からアクティブイメージング3in1振動子ノーズコーンがインストールされているローランスのゴーストを自動的に動かして360°画像を作成します。既に動画がUPされているのでご覧ください。
 
 
ゴーストのインジケーターが動いているシーンが
写っていますが、かなりゆっくりですね
 
使用する周波数は455・800Khzの2種類。比較動画も見ることができます。
 
 
当然ですが、455Khzのほうが広くサーチできます
 
欠点と言えばサーチしている間はGPSアンカーロック機能が使えないのでボートが流されてしまうと360°画像に乱れが生じてしまうということ。ローランスのアナウンスでは船外機のオートパイロットを使うことでボートをステイさせて360°サーチできるぜ!ということみたいですが、バスボートでは無風の時とか、パワーポールでステイするなど、使用条件が限られると思われます。まぁ、無料でソフトをアップデートすれば見れるのですから文句は言えないかな・・・
 
既に最新のソフトが配信されていますので環境が整っている方はアップデート(魚探本体・ゴーストの両方)して試してみてください。
 
ダウンロードサイト:https://downloads.lowrance.com/
 
当店としても近日中に湖上で試してインプレしてみたいと思いますのでお楽しみに!
 
 
 
 
 
  
Triton_18EXP-03.jpg
 
Triton 18 EXPLORER 2011年モデル  SOLD ご成約ありがとうございました。
 
 
  • 販売形式:委託
  • エンジン:ヤマハ4ストローク150(使用時間:349時間)
  • エレキ:ミンコタ ウルトレックス112(36V仕様)
  • フロント魚探:なし
  • リア魚探:なし
  • 3ヶ月工賃無料保証
  • 新規会員の方は駐艇場・ランチング費用1年間無料(2年目も会員継続が条件です)
  • 船検名義変更費用込み
  • トレーラーは現状渡し 車検名義変更等の諸費用は別途

 

《その他装備》トレーラー車検取得歴あり・パワーポールブレイド8ft×2本・油圧ステアリング・フットアクセル・プロトリム・サンブレラ製ボートカバー

 
いろいろな河川や湖沼をトレイルするお客様にお勧めなサイズのトライトン18エクスプローラー.船体にはパテ埋めしたキズや擦りキズ、シートの破れなどの使用感が見られますが、トレーラー車検取得歴やパワーポールにウルトレックスという充実した装備がウリの1艇です。 
 
詳細写真はこちらです。 
 
事前にご連絡頂ければいつでも試乗可能です。ご相談・お問い合わせは0299-77-9212までお気軽にご連絡下さい。
 
 
 
 

 

当店の公式LINEアカウントで先行して情報発信しました通り、トライトン18エクスプローラーを委託でお預かりしました。
 
Triton_18EXP-15.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20220101.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右セレクトバナー
右レンタルバナー
右レンタルバナー
右ガイドバナー

ご案内

HEARTS MARINE
HEARTS MARINE
〒314-0122
茨城県神栖市萩原182-1
TEL 0299-77-9212
FAX 0299-77-9213
HD 090−1422−6511(春木)
http://www.heartsmarine.com/

Movable -ケータイ-

HEARTS MARINEQRコード

アーカイブ