エリートプロが乗るバスボート2022。

週末、フロリダ州のセントジョンズリバーで開幕した2022年のバスマスターエリートシリーズ。今年は日本から伊藤巧プロ・木村建太プロ・青木大介プロ・松下雅幸プロの4名が参戦。多くの方が注目しているのではないでしょうか。
 
その中でも伊藤巧プロは11位という好成績でフィニッシュ。松下雅幸プロは決勝戦に進出!エリートシリーズ初参戦にして3位入賞という素晴らしい成績でのスタートとなりました。
 
5d3_4408.jpg-masayuki-matsushita.jpg写真はB.A.S.S.サイトから拝借させていただきました
 
エリートシリーズと言えば以前、『エリートプロが乗るバスボート』と称していろいろな視点で調べていましたが、メジャーリーグフィッシング設立などもあり、しばらく放置していました。 
 
久しぶりにB.A.S.S.サイトに掲載された写真を見ると昔と比べて大きな変化があったのでいろいろと調べてみました。
 
 
今回はバスボートのブランドに焦点を当ててお伝えします。 B.A.S.S.サイトに写真が掲載されている92艇のうち一番多かったブランドはフェニックスボートで24艇でした。
 
clouse_gary_untitled.jpgフェニックスボートと言えばアローン・マーティンスでしたが・・・
 
2018年に調べた時は17艇でしたから大きく伸ばしてますね。 
 
次に多かったのはスキーターボートで15艇。
 
ito_taku_untitled.jpg
aoki_daisuke_untitled.jpgスキーターボートは伊藤巧プロ・青木大介プロが乗ってます
 
3番目に多かったのが、レンジャーボートで11艇。 
 
 
auten_todd_untitled_520R.jpgレンジャーボート 一部のプロは既にZ520Rを乗ってますね
 
2018年の時は26艇でしたから半減以下。レンジャー乗りの多くがメジャーリーグフィッシングに移籍したことが艇数を減らした要因だと思われます。 
 
4番目はバスキャットボートの10艇。2018年の時は12艇でしたからほぼ一緒。 
 
iaconelli_mike_untitled.jpg
バスキャットボート 電撃復帰したマイク・アイコネリの活躍に注目!
 
kimura_kenta_untitled.jpgのサムネール画像matsushita_masayuki_untitled.jpg木村建太プロ・松下雅幸プロが乗るのもバスキャットボートです
 
 5番目はファルコンボートの7艇。 
 
 
atkins_justin_untitled.jpg
 
2018年の時はわずか1艇でしたから大幅増!日本でもキサカさんが販売していて琵琶湖を中心に少しずつですが、増えてますね。 
 
他に2018年に乗られていたボートではナイトロボートが6艇、エクスプレスボートが3艇、トライトンボートが2艇、ブレイザーボートが1艇。  
 
clunn_rick_untitled.jpgナイトロボートと言えばリッククラン 
 
 
 
taccorante_jesse_untitledブレイザー.jpg
 
2018年の時にはナイトロボートが13艇でしたから半減、トライトンボートにいたっては20艇から2艇。レンジャーボートと同じくメジャーリーグフィッシングの存在が大きく影響しているものと思われます。
 
2018年の時には乗られていなかったボートとしてケイマスボートが5艇、ベクサスボートが2艇、バリステックボートが2艇、クレストライナーボートが1艇、バレットボートが1艇、ランドボートが1艇、ギャンブラーボートが1艇です。
 
 
 
 
 
 
 
 
アルミボートのクレストライナーボートランドボート日本ではバカっ速ボートとして認識されているバリステックボートバレットボートギャンブラーボートが大荒れのフィールドでの戦いもあるエリートシリーズで乗られているのは興味深いですね。
 
2018年の時は9ブランドだったのが、2022年は16ブランドに大幅増。想像するにメジャーリーグフィッシングに出場しているプロは実績のある大物ばかりで既に大手ボートブランドと契約済み。一方でエリートシリーズには売り出し中のプロも多いでしょうからこれからシェアの伸ばしたいボートブランドが契約していたり、契約プロが少ないボートブランドにプロ自らが契約を持ち掛けるケースが多いのかな!?と思います。 
 
次回は【船外機編】としてお伝えします。 
 
 
 
 
 

 

右セレクトバナー
右レンタルバナー
右レンタルバナー
右ガイドバナー

ご案内

HEARTS MARINE
HEARTS MARINE
〒314-0122
茨城県神栖市萩原182-1
TEL 0299-77-9212
FAX 0299-77-9213
HD 090−1422−6511(春木)
http://www.heartsmarine.com/

Movable -ケータイ-

HEARTS MARINEQRコード

アーカイブ