先週末、B.A.S.S.エリートシリーズが開幕。見事、藤田京弥選手が優勝しました!

thumbnail_image0.jpg写真拝借 B.A.S.S. 

どんなフィールドも強い藤田京弥選手ですが、特にライブスコープを使ったシューティングは無双状態。日本で戦っていた時もライブスコープをいち早く武器にして勝っていた印象がありますね。16インチのGPS魚探も最速で導入していたと思います。

今回の戦いをライブで観た人も多いと思いますが、目立っていたのが・・・

DST_1636.jpg

DST_1643.jpgDST_2028.jpgDST_2049.jpg

 

バカでかいモニター!NBTmarineが発売している22" NBT Battleship Unitという22インチモニターだと思われます。  


9604c463-8d89-45eb-af20-fce9ce7bf52f_nbt+article3.jpg

テレビもそうですが、画面が大きいと見やすくなるのは魚探も同じですね。

NBTmarineが発売しているモニターはイーサネットケーブルを通じてライブスコープを接続しているのではなく、HDMI出力のあるガーミン魚探をモニターします。従って必ずHDMI出力のあるガーミン魚探が1台必要になります。

スクリーンショット 2024-02-27 102141.png

コンソールのガーミン魚探にカバーがしてあったのは、この魚探の画像をNBTmarineのモニターに映し出していて、その画像をカメラマンに撮影されたくなかったんだと思われます。

前置きが長くなりましたが、ガーミンからコの字架台があるガーミン魚探の中では最大となる16インチのNEWモデルが発売されます。 

1623.jpgGPSMAP1623xsv

ガーミンのGPSMAP23シリーズはGPSMAP84シリーズの処理能力や解像度はそのままに8pinの振動子コネクタをなくしたり、NMEA0183入出力ポートをひとつにするなどしてコストダウンしたモデルです。

GPSMAP1623xsvGPSMAP8416xsvのコストダウンモデルになります魚探機能を排除したGPSMAP1623プロッターも同時に発売されます。

気になる価格は以下の通り。

発売は3月下旬を予定しています。

気になる方は当店の魚探担当であるハーツファインダー高橋(TEL 090-3470-1858)までお気軽にご連絡ください!





 

 

 

 

 昨年12月17日に開催されました霞ヶ浦・北浦資源保護協議会。

DSC_0900.JPG

参照ブログ:http://www.heartsmarine.com/202312/post-1227.html

事務局は当店スタッフが担当しているのですが、スキルが低くて作成にかなり手間取りましたが、協議会のHP・X(旧ツイッター)ができあがりました。

霞ヶ浦・北浦資源保護協議会ホームページ:https://tsurerukasumi.com/

霞ヶ浦・北浦資源保護協議会X(旧ツイッター):https://twitter.com/trerukasumi

当日の模様もブログにUPされています。

https://tsurerukasumi.com/231217-2/

ブログにも記載がありますが、バスフィッシングをいつまでも楽しむためには今いる資源を守っていくしかありません。アングラーである皆さんのお力が必要です。『それなら協力できるよ!』ということがありましたら是非、力を貸してください。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 
 

 

前編では仕様、中編では使用感や機能を紹介しましたパワーポールムーヴZR(MOVE ZR)

前編:http://www.heartsmarine.com/202401/-zrmove-zr.html
中編:
http://www.heartsmarine.com/202402/-zrmove-zr-1.html

最終回となる後編では気になるところについてお伝えします。

P1290184_R2.jpg
 1.振動子の取り付けが・・・

パワーポールムーヴZR(MOVE ZR)のモーターは特徴的な形状をしています。

P1290155-2_R.jpg

特にモーター上部がモッコリしています。
 

BrushlessMotor_480x480_2.jpg展開図を見ると具が入っているようです

モーターが円筒状ではないので外付けの振動子を装着するとパーカークランプがジャストフィットしません・・・

スクリーンショット 2024-02-06-2.jpg

2.インジケーターがない 

 パワーポールムーヴZR(MOVE ZR)のヘッドには方向指示のインジケーターがありません。

P1290189_R.JPG

足の間隔で判る方が多いと思いますが、エレキに付けたライブスコープでシューティングをしたい方はやりにくいかもしれません。パワーポールムーヴZR(MOVE ZR)はインナー・アウター構造ではなく、ヘッドが左右に回る構造なのでヘッドに矢印シールなどの目印を付けると判りやすいと思います。

P1290163_R_2.jpg

3.スタビライザーがない 

パワーポールムーヴZR(MOVE ZR)にはスタビライザーが標準装備されていません。本体が軽いし、丈夫だからスタビライザーがなくても大丈夫!という考えらしいのですが、ちょっと不安ですね。

P1290212-2.JPG

今回はパワーポールの日本代理店であるボブズマシンジャパンリミテッドさんにご用意いただきましたスタビライザーを装着しました。

4.ダイヤルノブに終点がない!

 パワーポールムーヴZR(MOVE ZR)のパワーをコントロールするダイヤルノブには終点がありません。回せば回すだけ回ります。

 

パワーはワイヤレスで別体のインフォメーションディスプレイの数字で確認します。

P1290194-2.JPG

 慣れるまではちょっと違和感があるかもしれませんね。

5.クルクルは装着可能!?

パワーポールムーヴZR(MOVE ZR)にライブスコープローテータ、いわゆるクルクルが装着できるのか!?気になっている方も多いと思います。

P1290147_R.JPG

パワーポールムーヴZR(MOVE ZR)のマウントには4個のネジがあるのでこれを使えばクルクルのプレートを共締めできると思います。ei_1684610441402-removebg.jpg

アメリカでは4個のネジで共締めするハミンバード メガ360°用のブラケットが販売されています。なので日本のメーカーでも対応が進むと思います。

6.アプリ命!

パワーポールムーヴZR(MOVE ZR)には別体のリモコンが付属します。

スクリーンショット 2024-02-06 154729.jpg

リモコンは操作用なので細かな設定はすべてスマホに入れたアプリで行います。なのでスマホがないと自分仕様のエレキに設定できません。

P2060225_R.JPG

いまだにガラケーの自分にとってはちょっとハードルの高い仕様になっています・・・

6.最高値!

パワーポールムーヴZR(MOVE ZR)はブラシレスのGPSロック付きエレキの中では最高値です。 

P1290212_R.JPG

パワーポールムーヴZR(MOVE ZR)の45インチブラックの振動子レスで税別940,000円です。スピード(パワー)・軽さ&低さ・永久保証のチタンシャフト・プロペラが逆回転・アプリでの詳細な設定など、他メーカーにはない付加価値をどう考えるか!?で最高値という評価は変わるのかなと思います。 

以上、3回に分けてご紹介したパワーポールムーヴZR(MOVE ZR)、いかがだったでしょうか。

今回、インプレにご協力いただいたお客様はじゃじゃ馬でスピード狂!?にお勧めなバスキャット エイラのオーナーさんです。

P1290171_R.JPG

パワーポールムーヴZR(MOVE ZR)を選択した理由はどこまで走りに影響するのか!?興味を持たれたからです。

P1290206_R.JPG

パワーポールムーヴZR(MOVE ZR)納品レクチャー後に常陸利根川を走行してみたのですが、バウが軽くなったことでミンコタ ウルトレックスを設置した時とはプレーン時の油圧ジャックの位置が変わりました。スピードを比較するのは難しいですが、走りに影響を与えているのは間違いないと思います。

当店ではパワーポールムーヴZR(MOVE ZR)を装着したデモ艇を準備中です。ご用意できましたら改めてアナウンスいたしますが、気になる方は担当であるハーツカスタムの秋葉(TEL:080-4119-8802)までお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

前編では仕様をご紹介しましたパワーポールムーヴZR(MOVE ZR)

前編:http://www.heartsmarine.com/202401/-zrmove-zr.html

中編では実際の使用感や機能について動画を交えてご紹介いたします。

P1290201_R.JPG

  1.アンカーモードは調整可能!

パワーポール社ではアンカーモードと表現するGPSロック。いつものブイの横でステイしてみました。

 

アンカーモードのボタンを押すと少し風で流されますが、ゆっくりとポイントに戻り、優しくステイします。感覚で言うとミンコタ ウルトレックスに近い止まり方だと思います。

パワーポールムーヴZR(MOVE ZR)の凄いところはアプリで止まり方を調整できるところ!流された時の戻るスピードや止まり方など、自分の好みに調整できます。なのでローランス ゴーストやモーターガイド ツアープロのようにポジションを細かく調整して流されないようにステイするといった止まり方も設定できます。

2.ペダル応答性はまずまず!

パワーポールムーヴZR(MOVE ZR)はワイヤレスのペダルです。ペダルを早く大きく動かした時には少しだけタイムラグが発生しますが、通常の動作では気になるレベルではなさそうですね。 

 

 ペダルを操作した時の踏み心地はアプリで細かい設定が可能なので昔のエレキのように硬めが好きな方にとっては嬉しい機能になります。

3.エレキの昇降は楽々!

パワーポールムーヴZR(MOVE ZR)はエレキを上げる時にペダルで調整することなく、自動でモーターの収納角度を調整してくれる機能があるので大荒れの中でも両足で踏ん張って上げることができて楽チンです!

機能自体は他メーカーと変わりはありませんが、アプリで細かく調整できるのが特徴のパワーポールムーヴZR(MOVE ZR)。ご自身の好みのエレキにできるのが嬉しいですね。最終回の後編では気になるところをお伝えいたします。 

 

 

 

 

 

 

右セレクトバナー
右レンタルバナー
右レンタルバナー
右ガイドバナー

ご案内

HEARTS MARINE
HEARTS MARINE
〒314-0122
茨城県神栖市萩原182-1
TEL 0299-77-9212
FAX 0299-77-9213
HD 090−1422−6511(春木)
http://www.heartsmarine.com/

Movable -ケータイ-

HEARTS MARINEQRコード

アーカイブ